FC2ブログ
 

つながる、感じる、くさりのBlog。

お正月のいけばな

年の初めに、健やかで心穏やかなで年であるよう心より祈ります。
今年もお付き合いの程よろしくお願いします。
昨年は、実は「断捨離」に、はまりまして、
不注意型ADDを自覚している私にも、比較的有効だったので、
今年も、引き続き「断捨離」心がけたいと思っています。

迎春花。クリックで拡大

<<お正月の生け花>>
style : 自由花
花材 : 若松、ピンポン菊、葉牡丹、千両
先生のお宅で生けた時の写真です。床の間に運ぶまでに各所崩れた感あり。
今回は家で生け直した時の方がうまく生けられました。家では花器も水色にして爽やかに。

スポンサーサイト



PageTop

万年青(お正月のいけばな)

謹賀新年。今年もお付き合いのほどよろしくお願いします。
オモト。クリックで拡大
画像はクリックで拡大します。

今年のお正月のお花は、「万年青」(大草冠)にしました。
「万年青」と書いて「おもと」と読みます。
「子孫繁栄」の象徴です(ウッシッシ)。
祝儀の席にふさわしいお花ではありますが、
花は生けずに、偶数枚の葉と1本の実のみなので、
渋い大人向けの生け花ですね。

つづきを表示

PageTop

お正月のいけばな

クリックで拡大
謹賀新年。今年もお付き合いのほどよろしくお願いします。
画像はお稽古で生けたお正月用のお花です。クリックで拡大します。
style : 生花 新風体
花材 : 南天、水仙、白髪松

つづきを表示

PageTop

今回のいけばな

先日のお稽古で生けたお花。
写真よりも、実物はもっとかわいいです。
クリックで拡大
style:自由花
花材:丹頂リーキ、レウココリネ、チョコレートコスモス、ライムポトス

曲がりが面白いのが「丹頂リーキ」。
レウココリネ」(リューココリーネとも言う)は、小花1本1本を針金で巻いて、正面を向くようにしてあります。
チョコレートコスモス」が雰囲気を引き締めてくれています。
ライムポトス」も1枚1枚針金使ってます。
以上でお花代は1,575円。

こんなかわいいお花を生けることはめったになくて・・、気に入っています。
次回は「かきつばた」のお生花(しょうか)のお稽古予定。葉組みとかややこしいのです。

PageTop

お正月の花

謹賀新年。今年もよろしくお願いします。

冬が苦手なのと、冬に慌しくなるのとで、更新が滞りますが、元気でおります。
時節柄、風邪などお召しになりませんようご自愛下さい。

クリックで拡大
花材:水仙、デンファレー、千両、若松、水引

小さめの作品です。
スイセンの茎、葉には、針金を入れています。
水引はカットして扇形にしています。

PageTop

花展 (池坊)

おかげさまで花展が終わりました。
大変だったー。

花
これが私のお花。
クリックでちょっとだけ拡大します。

花材 ; 蔓梅もどき、アマゾンリリー、オクラレルカ
美佳さんと
池坊美佳さんのトークショーと巡視がありました。
美佳さんは、エレガントで、知的で、きちんとお仕事こなされる素敵な方でした。

お世話になった方々、見に来てくださった方々に心より感謝です。

・ いけばなの根源 華道家元池坊|Origin of Ikebana IKENOBO

PageTop

花展の予告

本日14日(火)から20日(月)まで、千葉のそごうで花展があるのです。
そこに18日(土)から20日(月)まで私のお花も出展します。
作品の名札に書いてある名前は、私の本名でなく雅号なので探しにくいと思いますが。
ちょっと荷が重いですが、貴重な経験だし、何とか乗り越えよう・・・フゥー。
・ CHIBA SOGO(そごう千葉店
・ いけばなの根源 池坊 : 花展・イベント情報

PageTop