FC2ブログ
 

つながる、感じる、くさりのBlog。

JYJ(JAPAN DOME TOUR)

この数年、人が変わったようにKPOPしか聴いてません。
若い頃からおじさん好きだった私が、今は若い韓国のアイドルにペンライトを振っています。

若い頃から音楽好きな同世代の人は、今、KPOPに夢中になるパターンが多いので、
もしKPOPをよく知らない往年のロックファンなら、ぜひ聴いてみてほしいと思っています。

2014122401.jpg

なかでも、「成均館生まれJYJ育ちのユチョペン」である私は、JYJが一番好きで。

さて、JYJのJAPAN DOME TOURが12/24で終わりました。
私が行ったのは、11/18、11/19の東京ドームで、今月の大阪と福岡はエア参戦してました。

201411118.jpg

ドームツアーができる程の人気なのに、メディアが取り上げないので、知名度は低く。
とにかく不遇な状況だったJYJ・・・。

でも!
来月1月25日に、ついに日本でのCDデビューが決まりました。
ランキングに入れば、否が応でも、名前が出ますよね。
ミュージックステーションとか出ちゃうかも?
また、しばらくハァハァして過ごします。

2014122402.jpg

JYJ、よろしくお願いします。

スポンサーサイト



PageTop

ボビー・キーズ

すっかり更新が滞っておりますが、
先週のボビー・キーズ死去のニュース

今年の春の、ローリングストーンズの8年ぶりの来日、もちろん東京ドームへ行って来ました。
私にとって、ストーンズLiveで、メンバー以外で無くてはならないのは、
ボビー・キーズとリサ・フィッシャー。

特に、30年以上私を楽しませてくれたボビーに感謝です。

PageTop

難破船 (中森明菜)

昔も今も特にファンということはないけれど、

でも、ひとりの帰り道、心の中のBGM登場数1位は、
「難破船」かもしれない。

最近体調崩された事を聞き、陰ながら心配・応援しています。

PageTop

「感謝の日」(2010.4.2@下北沢ガーデン)

感謝の気持ちはもちろん十二分にあるけれど、
「感謝」も「感傷」もまずは忘れて楽しんでくるかっと思いながら、会場に向かったけれど、
始まってみれば、何度涙をこぼしたことか。
本泣きしたり、楽しんだり、前向きな気持ちになったり・・。
素晴らしい記憶に残る夜でした。

三宅伸治プレゼンツ「感謝の日」
2010/4/2(FRI)shimokitazawaGARDEN
出演は、Nice Middle
<三宅伸治(vo,g)、厚見玲衣(key)、中村きたろー(bass)、江川ゲンタ(ds)>、
梅津和時(sax,cl)、多田葉子(sax)
サプライズゲストも、Leyona、竹中直人、YO-KING、石塚英彦(石ちゃん)と、豪華でした。

つづきを表示

PageTop

2010.3.5 (タワーレコード渋谷店)

ハーフサイズ一旗ウサギ No Music No Life?

つづきを表示

PageTop

樹の花 (東銀座)

You may say I'm a dreamer But I'm not the only one
(Imagine by John Lennon ,1971)
 


 ここにもいる。

豆カレー 樹の花ブレンド

歌舞伎座の裏通りにあるココは、開店して間もない頃に、ジョン・レノンとオノ・ヨーコがふらりと入った喫茶店。
ジョンとヨーコが座った場所の隣の席で、豆と野菜のカレーのランチプレートを食べる。

つづきを表示

PageTop

福実 (福生)

心のヒーローは誰ですかって訊かれたら、私は迷わずあなたの名前を出す。
・・・そんなこと思いながら、16号沿いを歩く。
テ-ラ-K・ブラザ-ズ」の前では、たまたま出てきた唐鎌さんとすれ違う。

目的のラーメン屋「福実」に向かう。

福実

予想以上にとってもおいしいラーメンでした!

つづきを表示

PageTop

悲しくてやりきれない (ザ・フォーク・クルセダーズ)

辛くてやり切れないような時に、私の心に流れる歌は、
14~15歳の頃からずっと決まって、「悲しくてやりきれない」。
1番から3番まで、はじめの3文字の歌いだしに、何度癒されてきたか。

1968年、作詞:サトウ・ハチロー、作曲:加藤和彦。
ザ・フォーク・クルセダーズの普遍的名曲。



・ 歌詞

つづきを表示

PageTop

個展 忌野清志郎の世界 (ラフォーレミュージアム原宿)-火曜-

夏の夜に、野音で過ごす楽しみは、
あぁそうか、もう過去の思い出になってしまったのか・・・と
さびしい気持ちを抱いていた今年の夏。
そんな気持ちを慰めてくれるイベントに行って来ました。

ファンクラブ特典のバッジはこれを選んだ

私が行った時は、高野寛さんがファミリーでいらしてた。
(多分人違いじゃないと思う)

つづきを表示

PageTop

YOUベイベー (NHKベイベー)

今までで一番の近さで見たRCサクセションのステージは、「YOU」の収録だ。
前から2~3人目で、ステージに手が届いた。

初回放送は1983年元日
司会がRC好きの糸井さんで、ゲストは、ビートたけし坂本龍一アントニオ猪木など。
収録の合間に、そばにいらした坂本龍一に握手してもらった事も嬉しかった。

とっても思い出深いライブだ。
「こんな夜に発車できないなんて♪」のダブルミーニングにも全く気付いてない頃だったけど。
当時の10代に、「サウンドストリート」(FM)や、「YOU」(教育テレビ)を与えてくれたNHKに感謝。


その時のスタジオライブの内容も、明日再放送される。
・ 8月7日(金)午後8:00~8:45
  【アンコール放送】YOU RCふたたび(1983年8月27日放送回) / NHKオンラインETV50

・ http://www.youtube.com/watch?v=DV9SpthoWgU(スローバラード~愛しあってるかい)
・ http://www.youtube.com/watch?v=lb99jqdOFuI(指輪をはめたいat箱根①)
・ http://www.youtube.com/watch?v=kW-fGGbcWYk(指輪をはめたいat箱根②)

PageTop