FC2ブログ
 

つながる、感じる、くさりのBlog。

東日本大震災 (東京湾岸埋立地)

ご無沙汰しておりました。

東日本大震災で被災をされた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

普段は都心で仕事していますが、3.11のその時は、千葉県内で打合せ中でした。
全ての電車はストップしましたが、
他社の方が、最後の1台のレンタカーを借りてくれたので、
運良く帰宅困難者にならずに、自宅付近まで送って頂けました。
ラジオのニュースから流れてる「市原のコスモ石油のタンク炎上」が、船橋を走る車の中からも、見えました。恐ろしい風景でした。

町内に帰ってみれば、ひどい液状化現象です。
道に、地割れ、段差、隆起、沈下が、至る所にありました。
地震時には、地割れ箇所や各お宅の庭から、泥が噴き出したそうなので、
町がねずみ色の泥に埋まっていました。
埋立地である事を初めて実感しました。

翌日土曜からは、東北太平洋沖の大津波の恐ろしさを知りました。
身内の安否がわからない人をテレビで見るたび、
私もただ気の毒でおろおろと泣いていました。
そして、余震が続く中、東京湾に大津波が来たら、
海と近い自宅なんてどうなってしまうだろうと怯えていました。
水門閉めれば大丈夫と今まで聞いてきたけれど、想定外の巨大津波では通用しないし、
東京湾の形では大津波が発生しにくいとも聞くけれど、それでも不安でした。
避難する高台なんてありませんし。
液状化も不安だし、ここに住み続けていいのかと今も思っています。

地元の液状化の被害の大きさも実感してきました。
町内の殆どの家が多かれ少なかれ傾くなどの被害を受けました。
住めなくなったお宅も何件かあります。
新築間もないのに、大きな被害を受けた家も多いです。
ローンを抱えた状況でさぞ不安と思います。
大量の泥は、町内で泥かきをしたりして撤去しましたが、
しばらくは、多少残った泥が乾燥して砂埃がひどく、
メガネやマスクなしでは外に出られない状況でした。
地割れも段差も傾いた家も沈んだ電柱も、しばらくこのままでしょう。

東北の被害とは比べ物になりませんが、
ここ湾岸エリアも未曾有の災害に結構な被害を受けています。
習志野は下水道が復旧してしないし、
浦安は上下水道とも復旧していません。
でも、自分も身内も生きてるだけでありがたい事だと、みんな頑張っているように思います。

余震も続いているし、原発の問題、計画停電(うちは5C)など、まだ不安な日々ですが、
どうぞ皆様お体に十分お気を付けてお過ごし下さい。
被災地の方々に、衛生的で健康的な環境が一刻も早く整いますよう、
これ以上犠牲者が増えませんよう、願っています。

・ 市内の被害状況 -浦安市
・ 東日本大震災の影響残る日の出地区/日の出 - ふなばし情報スクランブル - MyFunaねっと(まいふなねっと)
・ ならしのNOW 習志野市ホームページ

スポンサーサイト



PageTop

コーヒー倶楽部 (船橋) 閉店

今まで紹介していなかったけれど、船橋東武の中で一番利用したお気に入りカフェは、
実はこの「コーヒー倶楽部」。
残念ながら2008.9.30閉店してしまった。
9月は2回行った。 
ケーキセット シフォンケーキ
ハーブティー 紅茶
コーヒーも軽食もおいしくて。
普段はあまりコーヒー飲まないので、コロンビアとかキリマンジャロとかの所謂ブレンド以外は「コーヒー倶楽部」でしか飲んだこと無いな。
ワッフルやロールパンサンドも、どの店よりもここのが一番好き。
あとはここの食器類が好き。ノリタケのものが比較的多かったけれど、ここで使って気に入ると食器売り場に行って同じもの探したりしてた。
コロンビア
ヤング向け婦人服売り場の一角にある割には、
客層は中高年が多かった。男性の年配の方も他店に比べれば多かった。
あの店に集まってたお客さん達は今度はどこに行くんだろう・・。
ベリーカフェアフタヌーンティーも違うよね。
お互いにまたいい店に出会えるといいですね。

何気なく利用してたカフェだけど、もうないと思うと無性にさびしい。
今まで長い間ありがとう。



エントランス

・ 船橋東武/カフェテリア/コーヒー倶楽部

PageTop

精養軒 ザ・キッチン (西船橋) Vol.2

たまっている写真から、クリスマス時期の人気店をアップ。
せいようけん seiyouken_the_kitchen 神田精養軒
休日の午後、「お茶」でもと思ったら、半端な時間でも食事もできたので、せっかくなのでガッツリ。

野菜たっぷりペペロンチーノ 1000円。
サラダセット 300円。サラダとパンと、写真にないけれど確か飲み物も付いた。
ケーキ 380円。

写真映りがイマイチになってしまいましたが、どれも美味しかったです!
近くのテーブルで、明らかに「お見合い」をしていて、そっちも興味シンシン。

おいしくて、店内もちょっと洒落ていて、手頃な価格設定。
船橋エリアでは貴重なお気に入り店です。
帰りには併設のショップで、パンやケーキを買うのも楽しみ。

・ ぐるなび - 精養軒 ザ・キッチン
・ 神田精養軒

過去関連記事
・ http://kusaridays.blog18.fc2.com/blog-entry-15.html

PageTop

マムズカフェ フジヤ (船橋)

FUJIYAの新業態の第1号店Mom’s cafe FUJIYA」が、
11月6日船橋駅前にのオープンしました。
スイーツ&ベーカリーカフェ。
不二家のベーカリーカフェは、昨年高田馬場にもオープンしましたが、
大型店の「Mom’s cafe FUJIYA」は、今回の船橋が第1号店との事。
マムズカフェ
元々不二家だった場所。
オープン翌日テイクアウトで早速利用。
右の白いパンは「ぺこちゃんのクリームパン」130円。わかりにくい顔です。
ペコちゃん
パンのお味は、ヤマザキパンなので「ヴィ・ド・フランス」並みか。

地図・営業時間等の店舗情報はコチラを参照。
・ 「Mom's cafe FUJIYA(マムズ カフェ フジヤ)船橋店」が2007年11月6日(火)千葉県船橋駅前にオープン!(PDF)
・ 不二家ウェブサイト

過去関連記事
・ http://kusaridays.blog18.fc2.com/blog-entry-84.html(神楽坂ペコちゃん焼き)
・ http://kusaridays.blog18.fc2.com/blog-entry-103.html(神楽坂ポコちゃん焼き)

PageTop

宇都宮みんみん

宇都宮餃子」と言ってもどこにも遠出してないから、
船橋東武で開催中の栃木・福島の物産と観光展にて。

みんみん
焼き餃子定食(餃子6個・ライス・ザーサイ) 320円
野菜多めでさっぱりしていて食べやすい。安いのが魅力。

・ 餃子 宇都宮みんみん

PageTop

日の出製麺所 Vol.2 (船橋)

昨年に引き続き、今年も、香川の「日の出製麺所」が船橋にやってきた! 
船橋東武の「第15回にっぽんの味」という催事。

催事場に行くと、三好さん(もうお顔とお名前憶えたぞ)がいらっしゃる。
今年は、映画「UDON」のポスターやチラシも目立つ。

そういえば「UDON」に出てたトータス松本が、「笑っていいとも」や「さんまのまんま」に出た時、「日の出製麺所」のうどんを手土産に持っていってました。うどん談義がとっても楽しかった。

釜玉
釜玉 500円
竹輪 50円

自宅用も買って帰りましたよ。

この「にっぽんの味」という催事、日の出製麺所以外にも、魅力的なお店がたくさん。とても楽しみなイベントです。いろいろ買って帰りました。

今年もアナウンサーの今泉清保さんがプライベートでみえたそうです。
日の出のうどんがやってくる|きょうのいまいずみ ~アナ話~
船橋に行った|きょうのいまいずみ ~アナ話~

・ さぬきうどんの日の出製麺所

過去関連記事
・ http://kusaridays.blog18.fc2.com/blog-entry-40.html(昨年の関東初出店の時)

PageTop

アルマリーノ (船橋東武) Vol.2

以前に記事に載せたランチが、9月27日までのワケがわかった。
9/28~11/15までは、千葉ロッテマリーンズ限定メニュー
マリーンズにも野球にも全く興味がないんだけれど、行ってみましょ。

メニュー
メニューはクリックで拡大。大きなPDFはココでも。

千葉ロッテマリーンズの監督・選手がプロデュースした期間限定特別メニュー“ハンバーグプロデュース選手権”を開催中。

ハンバーグ
昨年の「パスタプロデュース王」の渡辺俊介選手の「サブマリンバーグ」にしました。和風で一番サッパリしてそうだったから。
パスタ デザート
ハンバーグセット(本日のミニパスタ・ハンバーグ・サラダ・ライスまたはパン) 980円。
オリジナルデザート&ドリンクセット 400円。

・ ぐるなび - アルマリーノ 船橋店
・ 千葉ロッテマリーンズ ボールパークレストラン「ハンバーグプロデュース選手権」

過去関連記事
http://kusaridays.blog18.fc2.com/blog-entry-106.html(680円ランチ)

PageTop

四季彩 (船橋西武)

船橋での私の定番・お気に入りランチはココ。
船橋西武の中の、「中国名菜 銀座アスター四季彩」。

席は、できれば、半個室になった、屋上庭園を見下ろせる窓際の席がお気に入り。

トマトといかのマリネとお茶
ランチセット。
季節のお料理、小菜、スープ、ご飯、香の物
1260円。
茄子と挽肉の辛味炒め

おいしいし、心地よく食事ができる、銀座アスター好きです。
帰りに中国茶をお土産に買ったりするのも楽しみ。

・ 銀座アスター|四季彩船橋西武店

PageTop

アルマリーノ (船橋東武)

デパートで、秋色の靴やBAGやコスメを買った日曜日、
休憩にレストラン街へ。
船橋東武内のレストラン・カフェは一通り把握してるつもりだったけど、安いランチを発見
サラダとグレープフルーツジュース ペペロンチーノ カフェオレ

パスタ(ペペロンチーーノ) + プチサラダ + ドリンクバー で、680円!
9月27日までの限定ランチとのことでした。

デパートのレストラン街でこれは破格。でも27日過ぎてもココならそんな高くはなさそう。

ランチと言っても17時までやってたし(私も食べたの夕方。)、
雰囲気も居心地もよくて、ゆっくり落ち着けました。
ドリンクバーも種類豊富。
パスタは細麺。量は少なそうに見えたけど充分ありました。

680円ランチなので、多くの期待をしてはいけないけれど、
これで680円は安いと思える、お得感◎なランチでした。

・ ぐるなび - アルマリーノ 船橋店

PageTop

みはし (船橋)

8/10に船橋東武にオープンした、あんみつのみはしに行って来ました!
本店は上野ですね。

オープンして間もないからか、店内で食べるには多少並びます。
でも並んでいる間にメニューを見せてもらえるので、悩んでいるうちに順番が回ってきます。
店内は10席程度とこぢんまり。
客層は、私が行った時は100%女性。年配の方多し。

あんみつ
杏クリームあんみつにしました。
620円。

お赤飯とかの軽食は、船橋では扱ってません。
でもあんみつでも、結構おなかいっぱいになった。

外で並んで待っている人達もいるし、ゆっくりと落ち着ける店という印象ではありませんでしたが、手頃な甘味処ができてよかったです♪

・ あんみつは みはし

PageTop