FC2ブログ
 

つながる、感じる、くさりのBlog。

ワイズ ギャラリー (千葉)

完全予約制のお店「Restaurant Y's Gallery」にてランチ会。
全てシェフが一人でやってます。
造形的なとっても美しいお料理です。

アミューズ
アミューズ(じゃがいももこんなおしゃれな味に。)

前菜
前菜(タルトにいろんな野菜が乗ってます。)

メイン
メイン(お魚。ごはんと一緒に。お野菜は白菜やかぶ。黒くて細いのは昆布の佃煮!ですよね。)

デザート
デザート(橙色のは柿の薄切り。その下には栗のお味。)

お茶とプティフール
お茶とプティフール(宝石箱に詰められたいろいろなプティフールからシークワーサーを選択)


・ コンテンポラリー薬膳レストラン Ysgalleryのホームページ

スポンサーサイト



PageTop

ネイチャータンドール (千葉)

花展開催中に、お稽古仲間に連れて行ってもらったインド料理のランチです。

「レディースセット」で行きます。
カレー
カレーを2種類選択。ポークと海老にしました。
辛さを、マイルド・レギュラー・ホット・ベリーホットから選択。レギュラーにしました。
注文後、辛さの確認の試食が小皿で来ました。ありがたい。
食べやすくて美味しい!

ナンとライス
ライス、ナン、半ナンと半ライスから選択。いろいろ食べたいから半ナンと半ライスで行きます。
ライスは黄色いライスか聞いてみたら、日本の白いごはんとのことでした。個人的に少し残念。
ナンは私の好みのタイプでおいしかったです。

サラダ
サラダ。
ドレッシングも変わってておいしい。
インド料理って、ワンプレートがありがちだけど、今回はそうじゃない。だから量が多い。満腹ー。

デザート
このデザートもおいしい。
中に固いツブツブ(ナッツだったかな)が入っていて、食感もいい。

チャイ
チャイ。
ホッとする味。

以上で1575円のセットでした。
食べやすくて美味しかったです。また来たいな。
私が行ったのは日曜でしたが、平日はもっとお手頃なランチがあるみたいです。

・ 千葉駅北口エリア「インド料理 ネイチャータンドール」

PageTop

台湾料理 天天 (千葉)

千葉にある栄町の商店街を初めて歩いた。

土曜の昼だったが、多くの店がシャッターが閉まってる。
商店街のBGMのハワイアンが空しく響いている。
・・・さびれてる
千葉駅からそんなに離れてはいないのに、随分と地方の町に来ちゃったみたい。
昔は賑やかだったに違いない。

風俗店も多い歓楽街らしい。いかがわしい雰囲気も漂う。夜の街。

外観
飲食店は、韓国料理や中国料理系が多い。
めすらしく開いている店で、ランチ。

他の店は、夜から営業するらしい。
五目ヤキソバ
五目ヤキソバ 750円。

おいしかったけれど、食べ始めたら歯が痛くなり、やわらかい麺しか食べられずに具を残してしまった。残念。
お会計の時に、店の人に事情を話して謝って店を出た。

・ 台湾料理の天天

PageTop

マイセン ティーサロン (千葉)

レモンで。千葉そごうの食器売り場の一角にある、
マイセンティーサロン」にて、お茶しました。

マイセンオリジナルティー 735円。

食器類はドイツの名窯マイセンのもの。
買えば数万円はしますもんねー。ありがたやー。
高級感があり落ち着くお店でした。
窓際の席だったので、自然光が入ってきて明るくて、ソファが座り心地抜群。長居しちゃいました。
人と会ってゆっくりお話したい時なんかに最適です。

マイセン(ティーサロン) CHIBA SOGO(そごう千葉店)

PageTop

梅の花 (千葉店)

湯葉と豆腐の店「梅の花」にて、「野菜と豆乳のしゃぶ膳」。
恩師の長寿のお祝いをしました。初対面の方々も含めて女性ばかりの集まりです。
茶碗蒸し生麩田楽
お料理は一品ずつ出てきます。
一応全品撮影しましたが、うっかり先に一口食べてしまったものが殆どなので、とりあえず「茶碗蒸し」「生麩田楽」のみ画像載せておきます。

他に食べたものは、下のお品書きを見てくださーい。
国産黒豚と季節野菜の豆乳しゃぶしゃぶ」おいしかったです。「豆乳アイス黒蜜掛け」もおいしかった。
ヘルシーだけど満腹になりました。
各自の席におかれた本日のお品書き
このお品書きもそうですが、箸とかグラスとかにも梅の花が描かれていてかわいいです。

今回私が「言いだしっぺ」で必然的に幹事だったので、あまり気持ちの余裕がなく落ち着いて味わえなかったかも。でもやりがいあるいい経験をさせてもらえて、お祝いのお食事会ができてよかったです。今度またゆっくり来たいです。

予約の際に、お祝いで利用する旨を店の方に伝えておいたので、記念写真を撮ってプレゼントしてくれたり(まだ食事中に皆にかわいい封筒に入れて配布し、ちょい盛り上がりました)、お店の方から先生にプレゼントをくださったり(これもサプライズでちょい盛り上がりました)、心配りがとてもいいお店です。

大きく採られた窓から中庭が臨める清々とした個室。
部屋から見える中庭・左の方部屋から見える中庭・右の方
そういえば、化粧室もステキです。お庭が見えたり、化粧直しのコーナーもあり、居心地よい空間です。トイレットペーパーも梅の花の柄入りだし。

比較的手頃なお値段の割には、個室だし、雰囲気いいし、おいしいし、気が利いてるし、ちょっとあらたまった集まりに使えるお店だと思います。
体にもそして心にも優しい、心地よいひと時を過ごせます。
箸袋に入っていたアンケートに御礼を書いて後日郵送したら、手書きのお葉書頂きました。

湯葉と豆腐の店 梅の花

PageTop

万葉弁当 (千葉)

客席を眺める「生け花」を習っています。
今日は巡回講座というイベントがあり、私は土曜日曜と手伝いに参加しました。
会場はコンサートで何度か来た事があるホール。

お昼は、壁に鏡が貼られた、いかにもな楽屋にて、皆で鏡に向かって横並びして、用意していただいた、お弁当をいただきました。
数多くのスターが利用した楽屋だと思うと、ちょっとウキウキ。
鏡の前に横並び万葉弁当

ホール楽屋にて、
用意していただいた
万葉軒の幕の内弁当

お弁当は、見た感じはシンプルですが、美味しかったです。千葉名産の「焼きはま」(アサリだったかも)も入っています。
万葉軒は美味しい駅弁としても有名です。

駅弁・折詰料理の万葉軒

PageTop