FC2ブログ
 

つながる、感じる、くさりのBlog。

社会文化功労賞 (≠文化功労者)

昨日2010年度の「文化功労者」が発表されて思い出しました。

「文化功労賞」を知ってますか?

病院の待合室にいたら、院長先生宛てに
「社会文化功労賞に内定した」
という電話がかかってきてました。

つづきを表示

スポンサーサイト



PageTop

肩の具合

肩の激痛と拘縮で「石灰沈着性腱板炎」と診断され、整形外科に通って1ヶ月経過。
おかげさまで随分と楽になってきました。

痛みが強い時は時間が経つのが長くて・・、
それが何日も続くと、先が見えなくなり気が滅入りますね。
でも、少しでも痛みが和らいできたりして光が見えてくると、とっても気が楽になります。

何でもないような事がなんて幸せな事かと気付いた今日この頃です。
日々確実に楽になっていくのは、毎日が喜びの連続でした。

以下、復活したり動いた順に。

つづきを表示

PageTop

肩の痛み

1週間に3回、整形外科に行きました。
ここ最近、肩の激痛できつかったです。

春頃から、肩は痛いし腕は上がらなかったけれど、
何とか我慢できたので、
五十肩とか四十肩とか言われるものだろう、大した事ないだろうと、放っておきました。

が、痛みも肩の拘縮もますます悪化し、
1週間前に仕方なく受診。

つづきを表示

PageTop

「ねんきん特別便」が届いた

私にも先月「ねんきん特別便」が届いた。

基礎年金番号に結びついていない約5000万件の記録について、平成19年11月からコンピューターによる名寄せ作業を開始し、
その結果、まずは皆様の基礎年金番号の記録と結びつく可能性のある記録が出てきた方に、12月17日から平成20年3月までを目途に「ねんきん特別便」を順次お送りいたします。


っていう例の件。

つづきを表示

PageTop

shu uemura (訃報)

日本人メークアップアーティストの先駆者で、シュウ ウエムラの創業者である植村秀さんが12月29日79歳で亡くなりました。


クレンジングオイル 海洋深層水
理想のクレンジングを求めてクレンジングジプシーだった頃の20代、シュウウエムラのクレンジングオイルに出会い、それ以来ずっと今も愛用し続けています。
夜も朝も、クレンジング・洗顔はこれ1本。ダブル洗顔も不要(個人的にスペシャルケアとしてピーリング等を週2~3回追加することはあれど)。
ディプシー ウォーター(海洋深層水)も発売以来ずっと切らしたことはありません。
その他愛用品は数知れず。
シュウさんのスキンケア用品以外のメイクアップ用品は、時折しか買っていませんが、容器がコンパクトなところが持ち運びに便利で好きです。

コスメ好きなので、愛用ブランドは、シュウさん以外にもいろいろありますが、
日本にオイルクレンジングを初めて紹介した「クレンジングオイルの父」シュウ ウエムラに感謝します。合掌。

1月31日(木)にお別れの会があるとの事。
・ shu uemura

PageTop

初めてのマンモグラフィー (鴬谷健診センター)

10月は乳がん月間。いわゆるピンクリボンキャンペーン。
今年は初めてマンモグラフィー検査を受けました。
痛いと聞くけれどどの程度なんだろうか。ドキドキ。

片方のチチ毎に、縦に1回横に1回、はさんで限界まで強く圧迫する。
確かに痛い
撮影時に「息止めて下さい。」って言われなくても、痛くて既に息は止まってた。

でもそれほどつらくはなかった。恐怖心を感じる程ではなかった。ダイジョブダイジョブ。
いつも通ってる歯医者の方が、よっぽど痛いし怖い。
生理終了後の2~3日が痛みが比較的少ないらしいです。

つづきを表示

PageTop

排卵日を調べる

残り少ない卵を無駄に排卵してきました。
これからは「排卵日」に自覚的でありたいと思います。

基礎体温表をつけるのは、私には面倒です。
尿をかけて判定する、排卵日検査薬(ドゥーテストとかチェックワンとか)も市販されていますが、私の場合そこまでは。

計算で求めるオギノ式は、生理不順の方にはだめですが、私には向いています。

eSampo Money & Career 9daysチェッカー
オギノ式で排卵日をチェック!

生理周期・前回の生理開始日を指定すると、受胎する可能性が高い日、準受胎する可能性が高い日、 受胎する可能性が低い日、生理予定日をカレンダーに表示。

妊娠・排卵日チェック
最後の月経開始日・月経周期・高温期の平均日数を入力すると、排卵予想日・出産予定日等を表示。

その他、おりものの変化排卵痛でも予測できます。

精子は数日間生きてるらしいので、排卵日前から、性交タイミングです。
妊娠を希望しない場合は、排卵日以外でも、「安全日」と判断するのは早計です。

PageTop

出産のタイムリミット

「出産にはタイムリミットがある。」

女性には切実な問題ですよね。

私は未婚子ナシのまま今年は39歳になります。
気が付けばとっても身近な切実な問題となる年齢でした。
この数年かなり気になっています。

出産のタイムリミットって具体的には何歳位ですか?

35過ぎた初産は高齢出産ってのは、知ってたけれど、
最近は晩婚化で高齢出産も一般的だし、
出産のタイムリミットに、少し鈍感になっていませんか?のんきな私だけ?

つづきを表示

PageTop

インフルエンザ予防接種

新型とか鳥インフルエンザの脅威とか、ワクチンが足りないとか治療薬が足りないとか、タミフルの副作用とか、不安になる話題をニュースでよく耳にする昨今。
インフルエンザ予防接種を受けました。
毎年受けようと思っていながら受けていなくて、結局大人になってからは今回か初。

そこの先生の話しでは、これで1割程度かかりにくくなるとの事。
「へっ?1割?
注射打てばこの冬はもうかからないってもんじゃないんですか。」

残念ながら1割程度だが、もしかかった時に重症化を防ぐ効果もあるそうです。
でもインフルエンザウイルスには多くの型があり、夏の時点の予測と違う型のインフルエンザウイルスにはワクチンの効果はないそうです。

もちろん風邪には効かないし
うーん、これさえ打っとけば元気ってわけにはいかないんですねー。
とりあえず手を洗うこととうがいは心がけよう。

2回打っとけばより安心らしいので、来月また打とうと思います。

料金は医者によって異なるようですが、私が行った所は3千円でした。

コーンポタージュ
今年も市ヶ谷駅のホームで、自動販売機のあったかいコーンポタージュかおしるこをヘビーローテーションする季節となりました。
粒をなるべく残さないよう悪戦苦闘。

PageTop

乳がん検診

10月は乳がん月間。いわゆるピンクリボンキャンペーン。
私は、去年初めて視触診で乳がん検診受けて、今年は初めて超音波検診(エコー)受けました。

30代までは超音波検診(エコー)で、40代からはマンモグラフィーをすすめると検診所で言われました。マンモは痛いらしいけど、エコーはくすぐったい程度でしたよ。

検診結果は「乳腺のう胞」。
よくある状態で悪い結果ではないらしくてホッ。乳がんになるリスクは統計上多少は高くなるらしいけど、リスクなんて出産歴がないことだって上げてるしね。喫煙者の方がリスクは高いみたいだし。再検査は1年後でいいそうです。

おやつ「癌」なんて関係ない事みたいに思ってたけど、いつの間にかなっても不思議ではない年齢(私は30代)になってました。乳がんは特に30代40代で多く発病しますしね。

早期発見・早期治療すれば治癒の可能性は大きいんだから、とりあえず年に1度の乳癌検診続けていこうと思います。

おやつに精養軒 ザ・キッチンのかぼちゃのプリン。
おいしかった。

PageTop