FC2ブログ
 

つながる、感じる、くさりのBlog。

お弁当

仕事先で出して頂いたお弁当達。感謝です!

魚やさん
これが一番好きな魚やさん。

BISTRO BATARD
ボリューム満点のハンバーグ。

おつな寿司
油揚げを裏返しに使っていて、ほんのり柚子の風味のいなりずし。軽めの夜食です。

常盤軒
きじ焼き弁当。これも私好みです。

今半
牛肉弁当。

地雷也
これも好きです。付け合わせの蕗もまたいいんですよね。

喜山飯店
中華です。ここの店は仕事場から比較的近いけど食べたことなかったんです。
前に「タモリ倶楽部」でもロケ弁1位だったし、いろんなテレビで人気のロケ弁と紹介されてたから一度食べてみたかった弁当です。

扇1 扇2
お弁当はパッケージもワクワクして楽しいです。風呂敷で包まれた2段重ねの弁当です。

ご馳走様でした!

過去関連記事
・ http://kusaridays.blog18.fc2.com/blog-entry-162.html(お弁当2008)
・ http://kusaridays.blog18.fc2.com/blog-entry-132.html(お弁当2007)
・ http://kusaridays.blog18.fc2.com/blog-entry-61.html(お弁当2006)

スポンサーサイト



PageTop

延寿柿 (つちや)

冬の季節の好きなお菓子の一つ。
柿羊羹の老舗、岐阜の「槌谷」さんの延寿柿(えんじゅがき)。
見た目も味も干し柿に似ていて風情を感じます。上品なおいしさ。
つちや
先月、年末のちょっとした進物に何回か使いました。
贈り物をする時は、どこにでも売ってる有名なものよりも、できれば珍しいものを贈りたい。
「つちや」さんのメジャー過ぎないところもいいのです。
地味っちゃ地味なので若い人には受けないかもしれないけど・・。

・ 柿羊羹のつちや

PageTop

お弁当

仕事先で出して頂いたお弁当。撮った分のみ公開。
一生懸命選んで頂いたお弁当は、おいしい!ありがたいです。

勝烈庵
ハマの味。ここのソースが独特でうまい。

湯島扇
夕食には軽めに。容器がきれい。おいしいちらし寿司。

雪明り
時には中華も。

金兵衛
大好きな魚屋さんのお弁当。これは必須。

地雷也
天むすうまい。おかずもうまいのだ。

浅草今半
肉。

銀座大増
和食。ご馳走様でした。

過去関連記事
・ http://kusaridays.blog18.fc2.com/blog-entry-132.html(お弁当2007)
・ http://kusaridays.blog18.fc2.com/blog-entry-61.html(お弁当2006)

PageTop

さつまりこ

コンビニで買える美味しいお菓子。
カルビーの期間限定「さつまりこ 焼きいも」。

さつま芋の優しい甘さに癒されます。
女性の名前みたいな商品名もかわいいし。
さつまりこ

・ さつまりこ紹介
・ じゃがりこツーリスト

PageTop

豪華弁当

客先で出して頂いたお弁当。
アップしそびれていた。撮った分のみ公開。
一生懸命選んで頂いたお弁当は、おいしい!ありがたいです。

これは外せない 肉!!初めて食べた

竹の皮で包まれた天むす。夜食用 ほんのり柚子風味のいなり寿司。味落ちた?

盛り沢山中華 ごはんとキャベツの量が半端じゃない!

今回印象的だったのは、この三段弁当。おしゃれで女性は好きですよね。
常盤軒
風呂敷を開くと中身はこちら。
常盤軒


過去関連記事
http://kusaridays.blog18.fc2.com/blog-entry-61.html(お弁当2006)

PageTop

マダムセツコ 

またご無沙汰してしまいました。
何かと落ち着かない日々です。不安定な春先を何とか乗り切れ>自分。

ホワイトデーに頂いてしまった「マダムセツコ」のチョコレート。
元々チョコレートは大好きで、ほぼ毎日食べてますが、
高級なチョコを食べても、実はあまりピンと来ない。
でも、これは違いがわかる、好みのおいしさでした。
ちょっと和風だから?。ブランドテーマは<和と洋の融合と調和>との事。
マダムセツコ
見た目も可愛い。お花も一緒にもらったような気分♪。
ごちそうさまでした。

・ MADAME Setsuko

PageTop

葛よせ (銀座鈴屋)

お気に入りの和スイーツ。
葛よせ
「銀座鈴屋」と言えば甘納豆ですが、
私の場合は「銀座鈴屋」と言えば、この「葛よせ」です。
夏季限定商品。

冷たく冷やした「葛よせ」は、上品でやさしいお味で、とっても美味しいです。
喉越しもよく、体にも優しい印象で、年配の方にもおすすめです。
透明な葛の中に餡がほんのり浮かんで見える様子は、見た目も涼しげで、夏にピッタリ。

中の餡は、あずき、抹茶、金柑、梅の4種類ですが、どれも美味しいです。
1コ80g 250円(税込263円)

銀座鈴屋 web site

PageTop

お花見 (香取市)

花見
ちょっと前ですが、
小見川城山公園(おみがわじょうやまこうえん)で、
お花見をしました。

お花見は日中にまったりするのが好みです。

私のお花見弁当OPEN
私のお花見弁当は、崎陽軒おべんとう春なだ万のほうじ茶。

お花見の次はいちご狩りへ。
真っ赤で小さめが私の好みです♪
イチゴ前日に見たヤガモコさんのブログで、去年の苺狩りでは40個食べたって見ていたので、私も食後に「へた」を数えてみました。
頑張って食べたつもりはなく、腹八分目でやめたのでそんなには食べてないはず。
イチ、ニイ、サン・・・・。

ヤガモコさんの記録40個を数え終わっても、まだまだある・・。
そうか、私、小粒が好みだから、ちょっと多めかも。
60個数えた時点で、まだまだあるので、面倒になって、数えるのをやめてしまいました。
そうか、ヤガモコさんは少食かも。
でも、後からハウスから出てきた同行者達の「へた」も明らかに私より少ない。
そうか、私が「へた」を一度にきれいに取れていなくて、きっと1個のイチゴから2~3個の「へた」になってしまって、数も嵩(かさ)も増えているに違いない。
自分ではそう思い込んでいますが、もしかしたらかなーり食べたかもしれません。

PageTop

お弁当の楽しみ

この時期は、仕事の客先でお弁当を用意して頂けます。
これがとても楽しみでありがたい。
この時期の仕事は緊張感ある内容ですが、お弁当のおかげでかなり気持ちが安らぎます。毎回違ったお弁当が出るので、仕事をしつつも「今日はどんなお弁当かしら」と結構な楽しみ。
客先なので全ての写真は撮れていませんが、一部撮ったものだけ紹介します。

キョー樽
きれいで上品。
よくあるココのものでも、このくらいのレベルのものは自分ではなかなか買いません。

かつサンド
夕食に頂いた、ココのかつサンド。
これも定番ですが好きです。
サンドイッチにしては、満腹感があるので嬉しい。
やわらかい肉、パンとの調和、おいしい!

釜めし
釜めしです♪
こんなのも楽しいです!
でも容器を返却しなきゃいけないから早めに食べないといけないのです。

いなりずし
ココのいなりずしも好きだー。
油揚げを裏返しに使っていて、ほんのり柚子の風味。
夕食用に頂きました。

茶巾寿司
大阪鮓の専門店の茶巾寿司。
これだけで足りるかなって印象なんだけど、結構満腹になります。
それに、茶巾ずしの中身が豪華なんですよねえ。フフフ。

きんべえの懐石弁当ココのお弁当もだーい好きです!
写真写りは地味ですが、とってもおいしくて人気高いですよ。普段は魚が苦手な私もここのならおいしく食べられちゃいます。サイトで調べたら2,100円。自分では買えない。でもこの量とこの美味しさならお得感はあります。ココのお弁当ならもっと安い定番のお弁当でもじゅうぶん嬉しいですけどね。

あと、写真撮ってないけど、
ココの天むすのお弁当も好きです。天むす以外のおかずもおいしいんです。

以下は、今年は私食べていないけど、
ココの3千円のお弁当もよかった。
コチラのも印象的でした。西湖っていう和菓子も一緒に出て嬉しかったなあ。
容器がおしゃれな京ちらしも夕食にはちょうどいい軽さだし。
あと、よくあるけど、ココのシウマイのお弁当も好きです。

一生懸命選んでくれたお弁当を、私が簡単に公表してしまうのは申し訳ないので、店名のテキスト表示は避けました。検索エンジンに引っ掛からないために。リンク先をクリックすればお店に行けますけど。

PageTop